umetaberu

umetaberu

プログラミング技術に関するメモ書き

マイクラ:mcpipyでAttributeErrorが発生したときの対処法

何が起こったか?

MacBookでマインクラフトをやりたい。
Pythonを使って色々なことができるらしいから手順に沿って環境構築をしたものの、エラーが起きてしまった。。

エラー内容

今回マイクラpythonを使うにあたり行った手順と、エラーが起きた箇所は以下の通りだ。
①マイクラをダウンロード
②pyenvにてPythonのインストール
③forgeをダウンロード
④modsをゲームフォルダに格納
⑤mcpipyをゲームフォルダに格納
⑥Thonnyエディタにてコードを実行→エラー発生

原因

原因としては、Pythonを実行できる環境は揃っていたのにも関わらず実行時にエラーが出てしまっているためmcpipyの中でエラーが起こっている可能性がある。
mcpipyとはpythonで書かれたコードが一通り入っているフォルダの名前である。
フォルダの中身はマイクラPythonを実行するために必要なmcpiフォルダや、その上の階層には今回やりたかったゲーム内でお城を瞬時に作成したり、時計を出してみたりできるスクリプトが格納されている。
んで、案の定ネットで調べるとそのmcpipyフォルダの中のコードで不具合が発生していることがわかり、内容は非推奨のコードが使われていたことだった。

解決方法

参考URL
stackoverflow.com

ライブラリを疑うこともエラー解決の原因の一つであることを忘れてはならない。。